ondo

ondoが出会った 台湾の作り手たち

ondoが出会った 台湾の作り手たち

ondoがセレクトした、台湾の作家さんをご紹介します。

 

私たちが、台湾に行き来する中で出会った、クラフトの作家さんたち。

 

台湾ならではの風景やモチーフ、産業をテーマにしたものづくりからは、

今の台湾を感じることができ、とても魅力的です。

 

台湾の地で、まっすぐに丁寧にものづくりをする

個性豊かな作り手たちを、日本でもご紹介していきます。

 

懐かしくも新しい、台湾の文化やものづくりに触れてみてください。

 

■ondo(東京・清澄白河) ショップスペースにてフェア開催中!■

「ondoが出会った台湾の作り手たち」
@ondo STAY & EXHIBITION SHOPスペース
2019.8.23 (金) − 9.16 (月) 
月・火 休 12:00–19:00 ※最終日17:00まで‬

 

——————— 

  

  

〈作家紹介〉

1-1 

2-1

3-1

4-1

4-1のコピー

●IFJO/ 地方飾物(磨石子のアクセサリー)

2014年創立のブランド。

60年代、台湾の古民家で床や階段に用いられてきた磨石子(人造大理石)の美に着目し、アクセサリーにして仕立てている。

ひとつひとつ手で磨き上げられた石は、それぞれが違った美しい表情を見せる。

時代と共に消えつつある素材をアクセサリーとして、蘇らせている。

instagram_@ifjo_studio

facebook_@IFJO.TW

  

Aikoberry(イラスト)

台湾・台北出身。東京在住のイラストレーター。

2018年からアナログでの表現を始め、ハガキサイズのイラストを描いている。

日常生活の出来事と思いをイラストにした、カラフルで丁寧なタッチが特徴。

instagram_@aikoberry

  

●A.M.Ideas(台湾い草のポーチ・竹のアクセサリー)

台北に拠点に、台湾で伝統的に使われてきた技術と素材(竹・い草)を活かしながら商品を制作。

日常生活をエレガントに、穏やかさ、落ち着き、そして遊び心を日常生活に感じることができるような商品をデザインし、作り出している。

URL_amideas.com

instagram_@helloamideas

facebook_@amideas

  

扌日土(陶器・陶アクセサリー)

「扌日土」とは、「手」+「時間」+「土」の意味。

一風変わった生きものを,小彫刻や器の形にして陶芸で創作している。

カラフルで愛嬌のあるキャラクターたちが、日々の生活にファンタジーの彩りを添える。

instagram_@soulzsoil

facebook_@soulzsoil

  

線加工 PUNNDLE(糸紡ぎのグラス・アクセサリー)

服飾産業が盛んだった、台南の伝統的な糸紡ぎをルーツにプロダクトを制作している。

繊細なテクスチャーと色彩が「器の衣装」となって、新鮮な表情を創出する。

同じ技法で作られたアクセサリーも、糸の繊細さが美しい表情を見せる。

器に使われている紡ぎ糸は防水処理が施されてあり、水洗いも可能。

URL_www.punndle.com

instagram_@punndle

facebook_@PUNNDLE

  

●jainjain/減簡手制(テキスタイル)

「減簡(現地の発音でjainjain)」は、「減(jain=減らす」と「簡(jain)=シンプル」の意味。台湾の街の風景にインスピレーションを受けたテキスタイル。何気ない風景、鉄板屋根の溝の列、雨水に浸食された隅のまだらなどをイメージし、シンプルで美しい線と面との図案デザインしている。

同じテキスタイルでも、生地の断裁によって、それぞれに違った表情を変える。

URL_www.jainjain.co

instagram_@jainjaintw

facebook_@jainjainTW

  

筑子(竹のカゴ)

台湾竹編みの工房です。カーボンを使わない地球に優しい方法で、一つ一つ手作業で作っている。台湾竹の素材の性質を生かし、しなやかで強い構造と、台湾竹工芸の技法を生かした、シンプルなデザインが特徴。

文化伝承知識共有工藝デザインを届けたいと思っています。

instagram_@chuzi_craft

facebook_@chizicraft

  

嬷嬷murmur(革アクセサリー)

台湾に育つ植物をイメージして作られた革製のアクセサリー。

生活の中で見過ごされる美しい植物たちを、ひとつひとつハンドメイドで製作する。

身につけると、台湾の熱帯地域ならではの自然を感じることができる。

instagram_@mamamurmurai

facebook_@MaMamurmur

  

●Yuyao(陶器)

大地の本質に迫り、自然の生命力を宿すような食器や花器をつくる陶作家。

独特な愛らしい絵柄、質感や色使いで、オリジナルの世界を表現。

暮らしの中で日常的に使える器を製作する。

instagram_@yuyao_2014

  

——

  

店舗様・バイヤー様

台湾作家プロダクトの、日本での販売・お取扱いについては、こちらよりお問い合わせください

  

DSC_01931-598x5003

  • Facebook
  • Twitter
  • Line